【健康、美容、美肌に】かどや黒胡麻プリンをお取り寄せしてみました

黒ごまは漢方・薬膳食材の代表格。セサミン効果がうれしいヘルシースイーツ、通販限定かどやの黒胡麻プリンの食レポートです。濃厚なめらか、自分へのごほうびにも贈り物にもおすすめですよ。和菓子好きにも洋菓子好きにも◎

【不老長寿、滋養強壮】セサミンたっぷりの黒ゴマをスイーツで

黒ごまは栄養たっぷり!

f:id:nico_blog:20180113185149j:plain

黒ゴマの栄養成分「セサミン」は今ではすっかり有名になり、黒ゴマは健康食品として、不動の地位が定着しましたね。

健康志向の表れとして白米の代わりに好んで食べられている、五穀米や十穀米にも、胡麻を含むことが多いです。セサミンサプリメントなんかも人気があります。

 

薬膳での黒ごまの働きは?

f:id:nico_blog:20180113184915j:plain

でも実は、黒ゴマは漢方・薬膳の考え方で、古来から長寿につながる健康食として重宝されてきたことはご存知でしたか?

薬食同源」つまり、薬も食もどちらも同じように生活の中から生まれてきたものだ、という考えからきている「薬膳」では、黒ゴマという食材の働きについて、次のように言われています。


 ・アンチエイジング

  老化や更年期障害によい

 ・滋養強壮

 ・や髪のパサつきによい

 ・白髪によい

 ・便秘によい

 ・足腰のだるさによい

 

セサミンや、同じく黒ゴマに多く含まれるビタミンEには、「抗酸化作用」があります。抗酸化作用とは、細胞の老化の原因となる活性酵素を除去する作用を意味します。

不老は言い過ぎですが、黒ゴマは老化防止、アンチエイジング効果が期待できる食べ物のひとつとして、昔から世界中で伝承されてきました。

 

しかも、ゴマには多種のビタミン、ミネラル、ポリフェノール、タンパク質、食物繊維などが含まれています。

やはり栄養・美容成分は、サプリメントではなく、安心安全な、自然本来の食物から摂取したいのが本音。それに、どうせならおいしく食べたい

 

サプリメントと「かどや黒胡麻プリン」の価格を比較!

サプリメントと黒胡麻プリンにかかる1か月あたりの費用を比べてみましょう。
単純比較にはなりますが、

サプリメントだと‥>

・S社のもので4,200円

・D社のもので2,750円

 

<プリンだと‥>

・水曜日のごほうび、金土日のどれか週末デー、の週2回2,700円


私は迷わず、幸せプリンのプランを選択します!みなさんはどうですか?

とある有名ドクターが患者さんに「高額なコラーゲンのサプリメントを摂るより、美味しいフカヒレを食べる方が幸せだ!」と言っていたのを思い出しました。

黒胡麻が濃いからおいしい!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン

 

かどや黒胡麻プリンはすりごまを使用しているから、吸収もいい

f:id:nico_blog:20180113185349j:plain

「かどや黒胡麻プリン」で使われているごまの形状は「すりごま」です。胡麻はそのまま食べると、皮が消化されずに、つまりせっかくの栄養成分を得ることなく体外へ排泄されてしまうこともあります。これはスイカなどの果物の種を誤って飲み込んでもそのまま消化されずに排泄されることと同じです。
そのため、ゴマはすらない場合と比較すると、すった方が体への吸収率がよくなります

 

「かどや黒胡麻プリン」は厳選された素材で作られた「すりごま」が使用されていますので、黒ごまパワーを十分に享受できそうで、期待大です。 

 

【まとめ】

薬膳で大事なことは、季節やからだの状態に合ったもの、からだによいものをバランスよく食べること。この点、デザートやおやつをケーキから黒胡麻プリンに置き換えることで、薬膳の智慧に基づいた生活に一歩近づくことができそうです。

 

もともとこういった薬膳の知識はあったのですが、知識止まりでした。そんな私でも簡単に実践できそうで、ワクワクしてきましたよ!

黒胡麻の風味が違う!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン